みなさんこんばんは。ファイナンシャル・プランナーのアールです。
突然ですが、私はANAでスターアライアンスゴールドになる前に、ターキッシュエアラインでも上級会員になっていました。 Miles&Smiles Elite でしたので、スターアライアンスゴールドの資格が与えられていました。 この資格はステータスマッチで与えられたものなので、期間が短かかったのです。
- ステータスマッチとは
- デルタのゴールドメダリオンであることをターキッシュエアラインにアピールした
- デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス®・ゴールド・カードの発行が近道
- 入会は既存会員からの紹介がお得!当ブログオリジナル特典あります
- ターキッシュエアラインに英文メッセージを送る
- まとめ
ステータスマッチとは
ステータスマッチというのは何かというと、他社のお得意さんに自社のサービスをアピールするために、他社の上級会員の人は、うちのサービスを使ってくれたら、同じようにうちの上級会員としてサービスさせてもらいます。だからうちも使ってみて。っていう PR の一環です。 他社の上級会員の方が、自分の会社のサービスを気に入ってくれてこちらに流れてきてくれれば、とても良いお客さんになるポテンシャルはかなり高いですからね。
デルタのゴールドメダリオンであることをターキッシュエアラインにアピールした
私は、何度かこのブログで ANA のプラチナ会員だということは言いましたが、デルタ航空 のゴールドメダリオン会員でもあります。
ちなみに、デルタの上級会員はメダリオン会員資格と呼ばれ、ダイヤモンド、プラチナ、ゴールド、シルバーと4段階あります。私はこの中のゴールドに値します。
そして、この時はまだ ANAのプラチナ会員では なかったので、ターキッシュエアラインに、
「私、デルタ航空のゴールドメダリオンなの。だから、ターキッシュエアラインでも上級会員にして(ハート)」 という内容のメールを送りました。 そうしたら「いいよー」という返事が来たというわけです。
順を追ってどのように上級会員の座を手にしていったのか、ご説明しますね。
まず、デルタのゴールドメダリオンになった経緯から...。
それは、デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス®・ゴールド・カードを持っているからです。
デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス®・ゴールド・カードの発行が近道
このカードを持つと、デルタ航空のゴールドメダリオン資格が与えられます。ANAでいうプラチナ会員に匹敵すると言っても過言ではないと思います。
普通ならば、飛行機に乗りまくってようやくえられる航空会社の上級資格を、カードの発行のみで得られるのです。
公式サイトには
「カード会員様のカード入会日・切替日から毎年1年間を「プログラム期間」とし、期間中のご利用金額に応じて、翌プログラ ム期間のメダリオン会員資格が決まります。」
とあります
こちらの表をご覧いただくとわかりやすいのですが、2019年3月15日にこのカードに入会すると、2020年3月15日までデルタのゴールドメダリオン資格が与えられます。
つまり、こちらのカードを発行すると、発行初年度(初回プログラム期間)は自動でゴールドメダリオン会員となるのです。
翌年(翌プログラム期間)からは、カードの利用が 150 万円以上でゴールドメダリオン、100 万円以上で、シルバーメダリオンとなりますので、ゴールドメダリオンを維持するには150万円使わないといけませんが(笑)それは、翌年以降の検討材料としておいて、直近でデルタに乗る予定のある方、スカイチームの航空会社を利用する予定のある方は、この1年間ぐらいは割り切って年会費を払い、このカードを使ってみてもいいのではないでしょうか。
ラウンジ、優先搭乗、手荷物の優先受け取り、などのよくある上級会員へのサービスはもちろん、デルタ搭乗時は、空きがあれば、搭乗の72時間前からデルタコンフォートプラス というちょっと広めの席へのアップグレードも受け付けてくれます。 全部の特典はこちらからご覧ください。
https://ja.delta.com/content/www/en_US/skymiles/medallion-program/medallion-benefits.html
年会費は 26,000 円+消費税とやや高額ですが、デルタに乗る予定のある方は、アップグレードのサービスを受ければ一度の搭乗で元が取れますので、実質年会費無料にできます。ほかにも、ここにあるような、ニッポン500キャンペーンや、マイルを旅行券に交換するなどのサービスを利用すれば、年会費は取り戻すことが可能です。
入会は既存会員からの紹介がお得!当ブログオリジナル特典あります
公式ホームぺージからの入会は獲得マイル数が少ない
デルタアメックスゴールドの入会方法ですが、公式ホームページから直接入会するよりも、既存会員から紹介を受けて入会するほうがお得です。
公式サイトからの入会の場合、入会特典の8,000マイルと6ヶ月以内のデルタ航空の航空券購入で、最大33,000ポイントが獲得できることになっています。
しかし、既存会員からの紹介でデルタアメックスに入会すると、ご入会3ヶ月間のカードのご利用と6ヶ月以内のデルタ航空のご購入航空券のご利用で最大 47,000 マイル獲得可能となります。
内訳は 入会で 8,000 マイル
入会後3ヶ月以内にカードの利用合計 40 万円達成で 10,000 マイル
ご入会後6ヶ月以内にご購入航空券でビジネスクラスご利用の場合 25,000 マイル (エコノミーは 10,000 マイル)
カード通常利用 40万円で 4,000 マイル
となっています。
せっかく入会するのであれば、多くマイルがもらえる方がいいですよね。
入会されたい場合は、既存会員からの紹介でお申し込みをされた方が断然お得ですので、お知り合いの方に、アメックスを持っている方がいるか確認してから申し込みをされるといいと思います。
もしも、お知り合いがいない場合は、私から紹介することも可能ですので、お手数ですが、下のフォームからお問い合わせください。(いただいた情報は、カード発行のみに使用いたします。)
私からのご紹介で、こちらのカード(または他のアメックスカードでも結構です)を作ってくださった方に、私がステータスマッチに成功した時にターキッシュエアラインに送った英文のテンプレートを差し上げます。また、英語に自信のない方はその後のやり取りもフォローさせていただきます。詳しくは次項目にて。
ターキッシュエアラインに英文メッセージを送る
さて、だいぶ脱線してすみません。ステータスマッチの話に戻りますね。
晴れてデルタのゴールドメダリオン資格を得たら、ターキッシュエアラインにステータスマッチをお願いするメールを送らなくてはなりません。当然英語です。トルコ語ができる人は トルコ語ですww
ターキッシュエアラインのホームページから問い合わせします。
赤丸部分、TOPの右上赤丸のフィードバックからも問い合わせの画面に行くことができます。
もしくは、トップページの一番下までスクロールします。
お問い合わせ先をクリック
フィードバックフォームをクリック ここでMiles&Smiles に「サインインして続行 」と「 サインインしないで続行」
とありますが、ターキッシュエアラインのマイレージプログラムである、Miles&Smiles の会員にはなっておいてくださいね。
サインインして続行します。(画面ではポチがサインインしないで続行になっていますが、サインインしましょう。)
そして、 新規のフィードバックを作成
画面では反映されていませんが、性別、名前、姓、などの個人情報はすでに入っていると思いますので、下のほうに進みます。
フィードバックのカテゴリ Miles&Smiles プログラムにします。
フィードバックの理由「 提案」を選びます。
フィードバックの件名 「スターアライアンスとプログラムパートナー」を選択します。
フィードバックは、ご搭乗体験に関連するものですか? の質問は「いいえ」を選びます。
そこまで行くと、フィードバックという自由にコメントが書き込める欄と、添付ファイル ボタンが展開されます。 このフィードバックの欄に、上級会員にしてほしい旨、自分の思いのたけを英語でつづりましょう。
ここで、このブログの読者だけに特別サービスです。
先ほど、デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス®・ゴールド・カードのご紹介をさせていただきましたが、私からのご紹介で、こちらのカード(または他のアメックスカードでも結構です)を作ってくださった方に、私がステータスマッチに成功した時にターキッシュエアラインに送った英文のテンプレートを差し上げます。また、英語に自信のない方はその後のやり取りもフォローさせていただきますので、お手数ですが、こちらからお問い合わせください。
私は一応、英文科卒、TOEICは850点以上(たいしたことないかもしれませんが)、アメリカ人の彼氏は日本語ができないので、英語で話しています。そんな私で良ければお役にたてればと思いますので、お気軽にお問い合わせください。
ちなみにここ大事です。
添付ファイルには、パスポートの顔の部分、スタータスマッチの根拠となる会員証や搭乗履歴をファイル化して(jpg、pdf, tif、txt、doc、docx、xlsx、xls、bmp, ppng のど れか 1ファイル 5MB まで)送ります。
Recent Activity の部分をスクショ。
パスポートはスキャンしてjpg かなんかにしました。
この時、Recent Activity と自分の名前が一緒にスクショされていることが大切です。
↑上のが成功例で、↓下のが失敗例。確かに↓これじゃ誰の情報かわかりません。
最初↑これを送ったら、「名前付きで送ってー」という返事が来てしまいました。
ターキッシュエアラインは、やり取りに人情味があってとても優しいです。 ファイルを添付したつもりが、うっかり添付できていなかった時も、「添付ファイルついて ないよー」という返事をくれました。
ご参考までに、Miles and Smiles Eliteの特典はこんな感じです。
こんなの、おそらく米系のエアラインだったらそのまま返事が来なくなってアウトですよ。 それを私のポンコツぶりを見捨てずに、根気よく返事をくれて、しっかり Miles&Smiles Elite にまでしてくれたんですから、ターキッシュエアラインって素敵。
ちなみに、Recent Activity というのは、デルタでの搭乗履歴や、マイルの増減などが記されます。ちゃんとデルタを使ってますよっていう証拠ですね。しかし、私の Recent Activity は私がデルタに乗ったのが大昔過ぎて搭乗履歴残っていませんでした。
つまり、搭乗実績 なんてゼロに近いです。
ただ、ANAの国内線に乗った時の「ニッポン 500 マイルキャンペーン ボーナスマイル」だけが掲載されている状態でした。そのしょうもない Recent Activity をターキッシュエアラインは認めてくれたのです。
※2020年3月追記 搭乗実績がないと認めてもらえなくなったようです。ご注意ください。
※2020年10月追記 搭乗実績がなくてもステータスマッチに通った例がありました。(あくまで実績ですので、必ずしも認めてもらえるとは限りません。自己責任でお願いいたします。詳しくは、下の記事をご覧ください。)
「ニッポン 500 マイルキャンペーン ボーナスマイル」というのは、デルタ航空がやって いるキャンペーンで、日本の国内線、ANA でも JALでもピーチでも、ソラシドエアでも、なんでもいいのですが、とにかく日本の国内線を利用したときに、デルタ航空に半券を送 ると、片道 500 マイルもらえるというものです。特典航空券の利用でも大丈夫ですので、 国内線に乗る機会のある方は、要チェックですよ。
ステータスマッチってなんのためにすんの?っていう話ですが、ワンワールドの上級会員なのに、今度行く路線はスターアライアンス系しか飛んでないよー。でも、いつもと同じクオリティで旅したいよーっていうのが正しい使い方でしょうね。
このように、なんちゃって会員だけど、上級会員になりたいよーっていうときでもいいと思います。
そういえば、同じように、United でもステータスマッチを試みたのですが、ガン無視されて撃沈しました。おそらく、デルタの搭乗履歴がなかったからだと思いますが、United は結構ひいきにして乗っているから、ちょっとぐらい付度があってもいいと思うのですが、米系エアラインにそんな甘えは通用しないようです。
というわけで、ターキッシュエアラインのエリート会員の話でした。メールのやり取りだ けで、ホスピタリティを感じるエアラインで、好きになってしまいました。
ちなみに、こんな封筒で
こんな感じのカードやタグを
送ってくれてテンションが上がりました。
まとめ
ターキッシュエアラインへのステータスマッチを試みる場合には、デルタ航空のゴールドメダリオンになるのが手っ取り早いです。
デルタ航空のゴールドメダリオンになるためには、デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス®・ゴールド・カードへの発行が早道です。そして、カードの発行は既存会員からの紹介がお得です。
ご紹介が必要な方は、わたくしでよろしければご紹介しますので、こちらからお問い合わせいただけますでしょうか。私からのご紹介で、デルタアメックスカード、その他アメックスカードを発行していただいた方に、私がターキッシュエアラインのステータスマッチのために送った英文メッセージのテンプレートを差し上げます。ご興味のある方は、お問い合わせフォームよりご連絡をいただけますでしょうか。
いただいた個人情報はカードの発行、英文フォローのみに使用します。
飛行機で得したら、ホテルでも得しませんか?
この辺の記事もご覧ください。
今日はこの辺で。
おやすみなさい。