ファイナンシャル・プランナーが教えるヒミツの節約旅 ファーストクラスで旅しよう!

ビジネスクラス・ファーストクラスでの旅は、夢のまた夢だと思っていませんか?

【2020年10月】デルタ→ターキッシュエアラインへのステータスマッチは搭乗履歴なしで可能?!

 



みなさんこんにちは。ファイナンシャル・プランナーのアールです。

新型コロナウイルスもなかなか収束せず、旅行にも行けない状況が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
私は幸いにも仕事も減らず、お気楽に過ごさせていただいていますが、自由に旅行できた日々が戻ってきてほしいです。

 

 

 

コロナ禍での航空会社間ステータスマッチの状況は?

 


さて、私のブログの中で一番人気があるこちらの記事
 

fp-r.hatenablog.com

 

デルタアメックスゴールドというクレジットカードを保有すると、デルタ航空のゴールドメダリオン会員になることができるので、そのステータスを使って、ターキッシュエアラインにステータスマッチの申請をし、スターアライアンスゴールドメンバーになってしまおう!そしてANAでの旅行に生かそう!というご提案の記事でした。

ステータスマッチの申し込みをする際は、「今ゴールド会員である航空会社のサービスをちゃんと使っていますよ」という通常搭乗履歴が必要になりますが、この記事では、受けてくれる側のターキッシュエアラインが、搭乗履歴などほぼないに等しい私をエリート会員にしてくれたという神対応で、見事スタアラゴールドに昇格させていただけたのです。

その後、ブログの読者さんからのコメントで「搭乗履歴がないとダメになった」との情報をいただいたので、その旨修正させていただきましたが、また新たな情報をいただきましたので、みなさんにもシェアさせていただこうと思います。

 

f:id:fp-r:20190205091149j:plain

 

2020年10月時点でのステータスマッチの体験談



結論から言いますと、当ブログ読者のヨシさんが、2020年10月に搭乗履歴ナシでステータスマッチを成功させていらっしゃいます。
デルタ航空のゴールドメダリオン(デルタアメックス保有)から、ターキッシュエアラインのエリート(スターアライアンスゴールド)へのステータスマッチでした。

その際の経緯についてもヨシさんから詳しくご報告いただきましたので、ご紹介させていただきたいと思います。(ヨシさんからのご了承は得ています。)
ヨシさんは、当ブログをご覧いただき、ステータスマッチに挑戦してみたいとのご希望で、まずは、デルタ航空のゴールドメダリオンになるべく、デルタアメックスゴールドカードをご紹介させていただきました。それが2020年8月。

その後、デルタアメックスゴールドカードが無事に発行され、晴れてデルタのゴールドメダリオンになったヨシさん。こんな状況下ですので、搭乗履歴もない状態でしたが、ターキッシュエアラインにステータスマッチの申し込みをしてみるとのことで、申し込みの際の英文メッセージを添削させていただきました。それが2020年9月後半
(私のご紹介でデルタアメックスゴールドカード、(別のカードでも可)を作っていただいた方には、ステータスマッチに必要な英語のサポートをさせていただいています。)

以下、ヨシさんがステータスマッチに通過した経緯を時系列でご覧ください。
申請日が10月上旬で、申請から4時間で承認されたそうです。早いですね!

 

 



日本時間
16:51
ステータスマッチ申請を送信功を奏したかは分かりませんが、本気で使う意思があることをアピールするために、申請前にmiles &smilsの自分のアカウントページを少し作り込みました。(ヨシさん談)



20:51
ターキッシュエアラインからメール1通目
内容は、40000ステータスマイルに達したので、あなたのカードレベルはエリートにアップグレードされましたとの内容。
もしかしたら、内容的に送るべきメールを間違えた感じでしょうか??


20:53
ターキッシュエアラインからメール2通目
内容はエリートステータスに昇格した旨の通知。
トライアル期間が4カ月で、その間に1度でも国際線に乗ればそのトライアル期間がもう8ヶ月伸びる。などのエリートステータスの説明。
やっぱり最初のメールは間違えて送った感じですかね。

 


とういうことで、直近でデルタ→ターキッシュエアラインへのステータスマッチに搭乗履歴ナシでの成功事例がありました。
今は、「使わないよ」と思うかもしれませんが、スターアライアンスゴールドメンバーになることができるので、ANAでの国内旅行にもその威力を発揮できます。

 

 

 

スターアライアンスゴールドメンバーは国内線でも威力を発揮する

 

 

ご参考までに、スターアライアンスゴールドの特典をご覧ください。

空港での優先チェックイン
★手荷物取り扱いの優先
★空港ラウンジのアクセス
★優先搭乗
★手荷物許容量の追加
★ゴールドトラック
★優先空席待ち予約
★空港での空席待ちの優先


この中でもやっぱり一番便利なのが空港ラウンジのアクセスです。
飛行機に乗る時って、なんとなく早めに空港に着いていますよね。そんなときは、売店を見るもよし、ご飯を済ませておいたり、お茶してたり、いろいろな時間のつぶし方があると思いますが、ちょっと座っていたいなと思った時、空港のベンチは意外と埋まっていたりしてゆっくりできないこともありますよね。
クレジットカードを保有していると使えるラウンジもありますが、そちらは少々狭いうえに利用者も多く、時間帯にもよると思いますが混んでいることが多いです。

f:id:fp-r:20190320205833j:plain



 

f:id:fp-r:20190731201859j:plain

※なぜか国際線のラウンジの写真しかありませんでしたので、写真はすべて国際線のラウンジです。あくまでイメージとして掲載させていただきます。国内線ラウンジに泡はありません…。

広い快適な空間で優雅に過ごすことができるのは、なんといっても航空会社のラウンジです。
そこには、新聞・雑誌あり、酒類をはじめとしたドリンクの提供あり、おつまみあり…。
出張前に少し仕事をしたい方なんかも、立派なデスクがあります。



デルタアメックスゴールドに興味を持った方へ

 

f:id:fp-r:20190614194149p:plain




今回のステータスマッチを可能にしたデルタアメックスゴールドカードの入会方法ですが、公式ホームページから直接入会するよりも、既存会員から紹介を受けて入会するほうがお得です。もらえる入会特典マイル数が違ってきます。

 

f:id:fp-r:20201023161554j:plain

※2020年10月現在の入会特典です

 

公式サイトからの入会の場合、入会特典の8,000マイルと6ヶ月以内のデルタ航空の航空券購入で、最大33,000ポイントが獲得できることになっています。

しかし、既存会員からの紹介でデルタアメックスに入会すると、ご入会3ヶ月間のカードのご利用と6ヶ月以内のデルタ航空のご購入航空券のご利用で最大 41,000 マイル獲得可能となります。


内訳は 入会で 8,000 マイル

入会後3ヶ月以内にカードの利用合計 30 万円達成で 5,000 マイル
入ご入会後6ヶ月以内にご購入航空券でビジネスクラスご利用の場合 25,000 マイル (エコノミーは 10,000 マイル)
カード通常利用 30万円で 3,000 マイル

 



となっています。
せっかく入会するのであれば、多くマイルがもらえる方がいいですよね。


入会されたい場合は、既存会員からの紹介でお申し込みをされた方が断然お得ですので、お知り合いの方に、アメックスを持っている方がいるか確認してから申し込みをされるといいと思います。

もし、みなさんがデルタアメックスゴールド発行をご希望される場合は、アメックスカードをお持ちのご家族やお友だちから紹介されるのがお得です。もし、そのようなお知り合いがいない場合、私からも紹介可能です。

紹介ご希望の方は下の「カードお問い合わせ用」からお問い合わせいただくと、紹介URL付きメールをお送りいたします。ニックネームでも大丈夫ですので、お気軽にどうぞ。いただいた個人情報は、カードの紹介のみに使用いたしますのでご安心ください。

tayori.com


私からのご紹介で、こちらのカード(または他のアメックスカードでも結構です)を作ってくださった方は、必要でしたら私がステータスマッチに成功した時にターキッシュエアラインに送った英文のテンプレートを差し上げます。また、英語に自信のない方はその後のやり取りもフォローさせていただきますので、ご興味のある方はお問い合わせください。

それでは、今日はこのへんで。良い一日を!