ファイナンシャル・プランナー・アールのこれ欲しい!ここ行きたい!を叶えるブログ

ファイナンシャル・プランナーによる旅をお得にする方法 マイル、クレジットカードなど

シェラトン・ゲートウェイ・ロサンゼルスホテル LAX空港に近くて便利。無料シャトルバス送迎でアクセス良好。アップグレードもありました


みなさんこんばんは。ファイナンシャル・プランナーのアールです。

ようやく本の仕事がひと段落しましたので、これからは、どんどんブログを書いていきたいと思います。

 

 

 

シェラトンゲートウェイ・ロサンゼルスホテルに宿泊


さて、GWに行ったアメリカ旅行のレポをしたいと思いますが、私がメインで行ったネブラスカ州オマハの話をしても誰も興味がないと思いますので、LAでのトランジットの際に宿泊した「シェラトンゲートウェイ・ロサンゼルスホテル」のレビューをお届けしたいと思います。

こちらのホテルは、ロサンゼルス国際空港(以下LAX)に近い立地ですので、観光でじっくり滞在する人よりは、トランジットでどうしてもLAに泊まる必要がある時などに向いていると思います。

サンタモニカやマンハッタンビーチなどは近いですが、ダウンタウンなど街中に行こうと思うと遠いですからね…

 

f:id:fp-r:20190613194348p:image

 


ロサンゼルス国際空港からのアクセス

 


空港からホテルまでは、無料の送迎シャトルバスが出ています。

公式サイトには「空港シャトルバスがあります」的なことしか明記されていませんが、Booking.comには、「車でわずか3分先にあるロサンゼルス国際空港への専用シャトルサービスを24時間運行しています。」

と書かれていました。

運転間隔なども特に記載はありませんでしたが、結構頻繁に出ているようです。おそらく、交通量によるのでしょう。私は、5分ほどしか待ちませんでした。

 


空港⇔ホテル間、無料送迎シャトルバスの乗り方

 


空港⇔ホテル間の無料送迎シャトルバスの乗り方ですが、まず、予約は必要ありません。

どのターミナルであれ、外に出ると「Hotel Shuttles」と書かれた↓こういう目印があります。

 

f:id:fp-r:20190613193256j:image

 

この脇で待っていればシャトルバスが来るのですが、↑ここに書かれている行先がわかりにくい…行先が「なんとかAirport Parking」ばっかり。

この不親切な行先は無視して大丈夫です。空港からホテルへの送迎のシャトルバスは、全部ここに来ますので、このポイントで待っていて、自分が行きたいホテルのバスが来たら、乗っちゃってください。

 

f:id:fp-r:20190613193348j:image


ちなみに、シェラトンゲートウェイ・ロサンゼルスホテルのシャトルは、↑こんな感じ。光の加減で見えづらいですが、ちゃんとシェラトンマークとホテル名が入っているので、迷わずに乗ることができますね。車体には上の行先案内にも書いてある、「Joe’s Airport Parking」とも書いてあるので、シェラトン経由Joe’s Airport Parking行きっていうことなのかもしれません。

 


ちなみに、私がLAXについたのは真夜中12時近かったのですが、怖いことは全くありませんでした。

シャトルを待つ間、誰も周りにいなくて、怖かったらどうしようと思っていましたが、無用な心配でした。空港は明るいし、到着した人も出発する人もたくさんいて、夜中でも活気があります。シャトルもすぐに来て、難なく、らくらくホテルに到着です。

 


ロビーは夜中到着でもすごい熱気

 

f:id:fp-r:20190613193422j:image


いざホテルに着くと、真夜中にも関わらず人がたくさんいてびっくりしました。ふつう、真夜中のホテルなんて、フロントの人がポツンといるぐらいですよね。

チェックインを待つ人も列を作っていましたし、フロントのすぐ脇にあるバーも夜12時までやっているようでしたので、みんなまだまだ寝る気はないといったところでしょうか。

 


チェックインを済ませ、部屋に行く時までのエレベーターも満員で驚きです。みんな大きいスーツケースを持っているっていうのもあるんでしょうけど、真夜中なのに(しつこい?)ホントびっくり。

 


時間があったらバーで飲みたかったけど、その日はラウンジと飛行機の中で散々飲んだし、もう閉店間際だったのであきらめました。次泊まるときは是非行きたいなー。

 


参考までに、朝食がほしい場合はルームサービスか、1階にあるスタバを利用するぐらいしかないと思います。

 


お部屋は…

 


アサインされたのは6階の部屋。

大した高層階でもないですが、ただ寝るだけなので良しとしました。

お部屋はこんな感じ。

f:id:fp-r:20190613193511j:image


f:id:fp-r:20190613193513j:image


f:id:fp-r:20190613193517j:image


f:id:fp-r:20190613193521j:image


広い。めっちゃ広い。

写真の撮り方が悪いので、広さが伝わりませんが、公式サイトからお借りした写真で見ると、まさにこのお部屋です↓。急にテンションが上がります。

 

f:id:fp-r:20190613193616p:image

 

というか、私が予約したのは、ゲストルームという一番安いお部屋。↓

 

f:id:fp-r:20190613193859p:image

 

でもこの写真でいうと、エグゼクティブ スイートじゃん。

フロントで何も言われなかったけど、2ランクアップのお部屋にアップグレードしてもらっていました。

 


ゲストルーム           ←予約した部屋

コンシェルジュレベル ゲストルーム

エグゼクティブスイート      ←アサインされた部屋

スイート 

プレデンシャルスイート

 


ランダムな日程でお値段を検索すると、

 


ゲストルーム 185ドル

 

f:id:fp-r:20190613193728p:image

 

エグゼクティブスイート386ドル

 

f:id:fp-r:20190613193739p:image

 

という感じで、200ドルもお得になりました。

 


アメニティは…

 


お部屋のアメニティはこんな感じ。

スタバのコーヒー。

 

f:id:fp-r:20190613193933j:image


シャンプー、コンディショナー、髭剃りクリーム、石鹸、などなど

 

f:id:fp-r:20190613194008j:image


f:id:fp-r:20190613194014j:image


とても素敵なホテルで、一晩しか泊まらないのはもったいないと思うぐらい素敵なホテルでした。

また、LAでのトランジットの際は、こちらにお邪魔したいと思います。

 


SPGアメックスでアップグレード

 


さて、今回は2ランクもお部屋をアップグレードしてもらったわけですが、このようなアップグレードを受けることができた背景には、ちょっとした秘密があります。

私は、シェラトンなどのホテルを擁するマリオット・ボンヴォイの「ゴールドエリート」会員になっているからです。


ゴールドエリートになるには、マリオット系のホテルに1年間に25泊しなくてはなりません。25泊って…どんな出張族だよっていう話ですよね。しかし、私は一度もマリオット系のホテルに泊まらずにゴールドエリート会員になることができました。

 


どのような手を使ったかと申しますと、「スターウッド プリファード ゲスト アメリカン ・エキスプレス・カード」(以下、SPGアメックス)というクレジットカードを作ったからです。

 

f:id:fp-r:20190613194203p:image


このSPGアメックスを持てば、25泊することもなく、いきなりゴールドエリートにランクアップしてもらうことができます。カードの特典の一つとしてマリオットのゴールドエリート資格が与えられるからです。

 


ゴールドエリートの特典については箇条書きにしてみました。

 


ゴールドエリート会員の特典

 

•客室のアップグレード(空室状況による)

•25%のボーナスポイント加算

•14時までのレイトチェックアウト

•ウェルカムギフト(250 or 500ポイント)

•無料の高速インターネットアクセス(提供ホテルのみ)

•レストラン・バー15%OFF(国内のみ)

  


ホテル宿泊の際の特典は、公式HPから予約した場合のみ適用されます。

アップグレードは運もあると思いますが、楽しみな不確定要素が加わり、さらに旅行が楽しくなりますね。フライトが遅い時間の場合は、地味にレイトチェックアウトがうれしいし便利です。

 


余談ですが、私が一番多く利用しているサービスがこのレイトチェックアウトです。

オマハのResidence Inn に泊まった時にレイトチェックアウトをリクエストしたら、「何時までご滞在されますか?」とこちらの言い値(言い時間?)で受け付けてくれました。しかも最初14時と言ったのに、間に合わずに15時にチェックアウトしても何も言われませんでした。他のマリオット系ホテルでも、無料でレイトチェックアウトをさせていただき、ありがたい限りです。

 

SPGアメックスの年会費


こちらのSPGアメックス、年会費がなんと31,000円+消費税かかってしまいます。高いと思われるかもしれませんが、私自身は、入会時にもらえるポイントと、今回アップグレードしてもらった200ドル、度重なるレイトチェックアウトで、もう十分元が取れたと思っています。

 

継続特典でホテルの無料宿泊


しかもこのSPGアメックスカード、カードの継続特典としてホテルの無料宿泊がついてくるんです。

継続特典なので、初年度はこの特典は使うことができません。継続した2年目からの利用となります。

 


継続特典の無料宿泊は50,000ポイントまでのマリオットボンヴォイ加盟ホテルに1泊(1部屋2名)宿泊可能となります。

 


50,000ポイントでどこに泊まれるの?という話ですが、話の流れでLAX空港付近のマリオット系ホテルに絞ってお話ししますね。

 

f:id:fp-r:20190613194451p:image


上図がLAX空港付近のマリオット系ホテルです。

ホテルのグレードにより、カテゴリーが決められていまして、ポイント宿泊する際は、カテゴリーごとに必要ポイント数が決まっています。

下図のフリーナイトチャートを見ると、50,000ポイントで泊まることができるホテルは、オフピークでカテゴリー7、標準だとカテゴリー6、ピーク時だとカテゴリー5、ということになります。

 

f:id:fp-r:20190613194458p:image

 

LAX空港付近のホテルはどれもカテゴリー4~5なので、どこのホテルでも繁忙期関係なく泊まることができそうですね。

 

入会は既存会員からの紹介がお得


さらに、こちらのカードに入会すれば、入会特典のポイントがもらえますので、そのポイントでさらに無料宿泊が可能となります。

 


しかし、入会の仕方にもポイントがあります。公式サイトから直接申し込みするよりも、既存会員から紹介を受けて入会するほうが、多くポイントがもらえます。

 

 

 


公式サイトやポイントサイトからの入会ですと、

 

 

 

 通常入会の33,000ポイント+紹介特典6000ポイントがプラスされ
=合計39,000ポイント獲得
(入会後3ヶ月以内にカード合計10万円以上利用)

 

 

 

 

既存会員からの紹介特典で

 

通常入会の33,000ポイント+紹介特典6000ポイントがプラスされ

合計39,000ポイント獲得

(入会後3ヶ月以内にカード合計10万円以上利用)

 

 

 

入会後3ヶ月以内にカード合計10万円以上利用する前提になりますが、既存会員からの紹介で入会した場合のみ、6,000ポイント上乗せされ、39,000ポイントゲットとなります。

39,000ポイントあれば、あと1,000ポイントで、ピーク時にカテゴリー5のホテルに泊まることができます。この1,000ポイントはカード利用でなんとかすれば、ポイント利用でもう一泊することができますね!

もちろん、30,000ポイントで泊まることができるホテルもたくさんあります。

 


30,000円以上の年会費を払ってまで無料宿泊特典もらっても意味ないよってお思いになるかもしれません。しかし、継続特典の無料宿泊でカード年会費は実質無料にできる上、ゴールドエリート会員としての優遇、アメックスの数々の特典が満喫できるため、とても満足度の高い・コスパの良いカードとなることは間違いありません。

SPGアメックスカードの所有者は、東京のリッツ・カールトンや大阪のSt. Regisなどのバーで無料カクテルを楽しめるイベントをやったりするんですよ。

 


もし、みなさんがSPGアメックス発行をご希望される場合は、アメックスカードをお持ちのご家族やお友だちから紹介されるのがお得です。もし、そのようなお知り合いがいない場合、私からも紹介可能です。

紹介ご希望の方は下の「お問い合わせ」からお問い合わせいただくと、紹介URL付きメールをお送りいたします。ニックネームでも大丈夫ですので、お気軽にどうぞ。いただいた個人情報は、カードの紹介のみに使用いたしますのでご安心ください。

 

tayori.com

 

SPGアメックスについては、こちらにも詳しく書いています。

 

 

fp-r.hatenablog.com

 

 

 

というわけで、長くなってしまいましたが今日はこの辺で。おやすみなさい。

 

 

 

ホテルで得したら、飛行機でも得しませんか?

 

 

fp-r.hatenablog.com