ファイナンシャル・プランナー・アールのこれ欲しい!ここ行きたい!を叶えるブログ

ファイナンシャル・プランナーによる旅をお得にする方法 マイル、クレジットカードなど

W Hollywoodに滞在 マリオットの公式サイトから予約しなくても、ゴールドエリートの優遇があった!

 

 

 

みなさんこんばんは。ファイナンシャル・プランナーのアールです。

 


ファーストクラスで行った先はロサンゼルスでした。

今回の旅では二つのホテルに滞在しましたので、それぞれご紹介していきたいと思います。

 


最初にご紹介するのは、W Hollywoodです。

 

 

 

f:id:fp-r:20190322231212j:image

 

マリオットグループのW Hotels

 


W Hotelsは、マリオットグループのデザイナーズホテルです。

Whatever / Whenever (お望みのものを / お望みの時に)という経営理念から名づけられたのだそう。

私はこのW Hotels にずーっと憧れていました。ザ・アメリカンなホテルには泊まったことがあるけど、おしゃれ感満載のデザイナーズホテルには一度も泊まったことがなく、雑誌を見ていつかW Hotels に泊まりたいなーと思っていたのです。

 


W Hollywoodに滞在

 


場所は?

 


今回泊まった W Hollywoodはハリウッドの目抜き通りであるHollywood Blvd沿いにあります。メトロのレッドライン、Hollywood / Vine Station駅に直結しているので便利です。

 


Hollywood Blvdといえば、あの有名なチャイニーズ・シアターに、アカデミー賞授与式が行われる、ドルビーシアターがあるところで、地面に有名人の手形がある通りです。

 

f:id:fp-r:20190322232030j:image

 

観光客が泊まるにはうってつけのロケーションで、お土産屋も飲食店も近くにあります。

 

f:id:fp-r:20190322232109p:image


W Hollywoodのすぐ裏には Trader Joe’s がありますので、ちょっとした飲み物や地元のものを買いたい時などもとても便利ですね。スタバもすぐ近くですよ。

 


お部屋は?

 

f:id:fp-r:20190322232227j:image


f:id:fp-r:20190322232231j:image


f:id:fp-r:20190322232224j:image


お部屋はこんな感じで超おしゃれです。

ベッドが使用感満載ですいません。写真撮るのを忘れてて、あわてて撮りました。


POPなクッションがあったりするので、会社の重鎮のオジサマが泊まるというより、若くして成功されたようなお金持ちの子が泊まる印象を受けました。

 

f:id:fp-r:20190322232323j:image


お風呂は、バスタブはなくシャワーブースのみです。

 


アメニティは、W Hollywoodの敷地内に店舗を構えているBliss Spaのもの。

https://www.blissspa.com/?attachment_id=612

 

f:id:fp-r:20190322232419j:image


f:id:fp-r:20190322232414j:image


f:id:fp-r:20190322232423j:image


f:id:fp-r:20190322232428j:image

 

利用しませんでしたので、詳細はわかりませんが、フェイシャルからボディマッサージ、ネイルやワックス(毛の除去ね。) からレーザー脱毛までやってくれるところのようです。

ホテルの部屋にメニューが置いてありました。


シャンプー等使用してみましたが、ホテルのアメニティ独特の髪のキシキシ感もなく、良かったように思います。

 


マリオットボンヴォイ・ゴールドエリートに対する優遇は?

 


先ほども言ったように、W Hotelsはマリオットグループに属しています。

私はSPGアメックスの保有により、マリオットボンヴォイのゴールドエリート会員になっています。

 

f:id:fp-r:20190213090013p:plain


 


ゴールドエリートとして優遇を受けるには、マリオットの公式サイトから部屋を予約しなくてはならないのですが、今回は訳あってBooking.comから予約しました。

 

ホテルの滞在で約5000ANAマイルゲット

 

その訳というのは、こちらのキャンペーンがとても魅力的だったからです。

 

f:id:fp-r:20190322232532p:image

 

このキャンペーンはとっくに終わってしまっているのですが、LINEトラベル.jpを経由して、ホテルを予約すると購入金額の20%ポイント還元してくれるというので、飛びついてみました。

20%って大きすぎませんか?宿泊代が30,000円近かったので6,000ポイント近く還元される計算です。LINEポイントは1ポイント=1円で利用できるので、6,000円節約できた計算になります。

 


LINEポイントは、90%の率でメトロポイントに移行でき、メトロポイントはさらに90%の率でANAのマイルに交換できます。なので今回はホテルに泊まっただけで、5,000マイル近くもらえちゃったようなものです。

 

LINE系サービスは、ときどきこういったキャンペーンをやっています。かなりお得なものが多いので、今のところ見つけたら乗っかっておくのが正解です。

 

 

マリオットの公式サイトから予約してないのにレイトチェックアウトが無料だった!

 

というわけで、マリオット公式サイトから予約をしなかった私ですが、レイトチェックアウトを希望していたので、ゴールドエリートであることをアピールしてみたらどうなるのか実験してみました。

 


チェックイン時の会話…

 


私:「すいません、公式サイトから予約しないといけないのは分かっているのですが、私、マリオット・ボンヴォイのゴールドなんです。レイトチェックアウトはリクエストできますか?」

 


ホテルのお姉さん:「ゴールドメンバー様ありがとうございます。会員番号をお伺いしてもよろしいですか。」

 


私:「×××××××です。」

 


ホテルのお姉さん:「確認できました。レイトチェックアウト可能です。」

 


私:「レイトチェックアウトにお金はかかりますか?」

 


ホテルのお姉さん:「いいえかかりません。レイトチェックアウトは2PMまでとなります。お水は必要ですか?」

 


と、本来ならば料金が発生するはずのレイトチェックアウトを無料にしてくれ、翌日の午後2時まで部屋を使うことが許されました。さらに、ペットボトルのお水までいただいちゃった。LAは乾燥していてすぐのどが渇くので、水を多めにいただけるのは地味にうれしいサービスです。

 


お部屋のアップグレードという意味では、アップグレードはなかったと思います(実はよくわかっていない)。でも今回はBooking.comからの予約なので当然です。

 


今回、このレイトチェックアウトのリクエストをしたのは大正解でした。

W Hollywoodに宿泊した日は、時差ボケと日頃の疲れで、永遠と眠り続けることができた私。とろとろと眠り続けて、目が覚めたのはAM11時でした。本来のチェックアウトは12時です。起きてから1時間しか時間がないというのは、女子にとってとても短くあわててしまうところでした。

 


マリオットボンヴォイのゴールドエリートになるには? 

 


2/13より、スターウッド、リッツカールトン、マリオットのポイントプログラムが統合され、マリオットボンヴォイという名前になりました。

 


もともとは、それぞれが独自のポイント制度をもっていましたが、買収だのなんだのでホテルのブランド名は残しつつみんなマリオットの傘下に入り、ポイントプログラムも一緒になったというわけです。

 


この中の、スターウッドとアメックスが提携して作ったクレジットカードにスターウッド・プリファードゲスト・アメリカンエキスプレス・カード、略してSPGアメックスというものがあります。

 

 

f:id:fp-r:20190213090013p:plain

 

 

こちらのカード、年会費が31,000円+消費税と非常に高額なのですが、このカードを持つだけで、マリオットボンヴォイの「ゴールドエリート」になってしまうのです。クレジットカードの名前だけSPG(スターウッド)が残っちゃっているんですね。

 


 

 

 

 

マリオットボンヴォイゴールドエリート

 


 

 

 

 

ゴールドエリートの特典については箇条書きにしてみました。

 


 

 

 

 

ゴールドエリート会員の特典

 


 

 

 

 

  • 25%のボーナスポイント加算
  • 客室のアップグレード(空室状況による)
  • 14時までのレイトチェックアウト
  • ウェルカムギフト(250 or 500ポイント)
  • 無料の高速インターネットアクセス(提供ホテルのみ)
  • レストラン・バー15%OFF

 

 

 ホテル宿泊の際の特典は、公式HPから予約した場合のみ適用されます。

 


アップグレードは運もあると思いますが、楽しみな不確定要素が加わり、さらに旅行が楽しくなりますね。フライトが遅い時間の場合は、地味にレイトチェックアウトがうれしいし便利です。 

 

こちらのゴールドエリート資格は、マリオット系のホテルに1年間に25泊した方に与えられる資格です。25泊って…どんな出張族だよっていう話ですよね。しかし、このSPGアメックスを持てば、25泊することもなく、いきなりゴールドエリートにランクアップしてもらうことができます!

 


 カードの特典で無料宿泊がついてくる
 

 
このSPGアメックスカード、カードの継続特典としてホテルの無料宿泊がついてくるんです。

 


継続特典なので、初年度はもらえません。次の年からになりますが、継続特典の無料宿泊でマリオットボンヴォイ加盟ホテルに1泊(1部屋2名)宿泊可能となります。

 

 

SPGアメックスのお得な入会方法は?


 

 

こちらのカードに入会すれば、入会特典のポイントがもらえます。 


 

 


公式サイトやポイントサイトからの入会ですと、

 


「ご入会後3ヶ月以内にカードを合計10万円以上ご利用で30,000+10万円利用分3,000=合計33,000ポイントプレゼント」

 

ですが・・・

 


 


当サイトからの紹介特典で
 

 

 

通常入会の33,000ポイント+紹介特典6000ポイント増量

 =合計39,000ポイント獲得

 (入会後3ヶ月以内にカード合計10万円以上利用)

 

  

入会後3ヶ月以内にカード合計10万円以上利用する前提になりますが、既存会員からの紹介での入会時のみ、6,000ポイント上乗せされ、39,000ポイントゲットとなります。

 


39,000ポイントあれば、あと1,000ポイントで、ピーク時にカテゴリー5のホテルに泊まることができます。この1,000ポイントはカード利用でなんとかすれば、ポイント利用でもう一泊することができますね!

 

 

とはいえ、30,000円以上の年会費を払ってまで無料宿泊特典もらっても意味ないよってお思いになるかもしれません。しかし、継続特典の無料宿泊でカード年会費は実質無料にできる上、ゴールドエリート会員としての優遇、アメックスの数々の特典が満喫できるため、とても満足度の高い・コスパの良いカードとなることは間違いありません。

 


SPGアメックスカードの所有者は、東京のリッツ・カールトンや大阪のSt. Regisなどのバーで無料カクテルを楽しめるイベントをやったりするんですよ。 

 

 

もし、みなさんがSPGアメックス発行をご希望される場合は、アメックスカードをお持ちのご家族やお友だちから紹介されるのがお得です。もし、そのようなお知り合いがいない場合、私からも紹介可能です。

 


紹介ご希望の方は下の「お問い合わせ」からお問い合わせいただくと、紹介URL付きメールをお送りいたします。ニックネームでも大丈夫ですので、お気軽にどうぞ。いただいた個人情報は、カードの紹介のみに使用いたしますのでご安心ください。

 

 

tayori.com

 

  

 

 

というわけで、次回はまたホテルレポになると思いますのでお楽しみに!

 


今日はこの辺で。おやすみなさい。