ファイナンシャル・プランナーが教えるヒミツの節約旅 ファーストクラスで旅しよう!

ビジネスクラス・ファーストクラスでの旅は、夢のまた夢だと思っていませんか?

FPがおすすめする 入会特典がお得なマイルがたまるクレジットカード【2019年12月】

みなさんこんばんは。ファイナンシャルプランナーのアールです。

 


今日は、旅行好きなら誰もが一度は考えたことがあるであろう、「どのクレジットカードを持ては、マイルが一番たまるのか」について書いていきたいと思います。

 

f:id:fp-r:20191205212402j:plain

Photo by Ryan Born on Unsplash

 

 


ここでは、よくある日常の買い物でクレジットカードを使って貯める、ということではなく、クレジットカードの新規入会特典でいかにマイルをためるか、ということに注目していきたいと思います。

 

 

 

最初にお断りしておきますが、ここで使う“ポイント”という言葉は“マイル”に変換可能なポイントという意味で書いています。“ポイント”=“マイル”、“1ポイント=1マイル”と、ほぼ同義語と思っていただきながら読んでください。

 

 

 

 

年会費初年度無料で最大68,000マイル!アメックスビジネスゴールド

 

f:id:fp-r:20191205210833j:image

 

マイルを大量にためるために有効なのが、クレジットカードの新規入会特典です。これをうまく使うことで、爆発的にマイルを貯めることができます。

 

 

私が今一番おすすめしたいのは、アメリカン・エキスプレス®・ビジネス・ゴールド・カード(以下、略してアメックスビジネスゴールド)です。

 


こちらのカードの入会特典は、条件を達成すれば合計最大68,000ボーナスポイントプレゼントとなっています。

 


その条件とは

 

f:id:fp-r:20191205211146j:image

ご入会後3ヶ月以内に合計20万円以上のご利用で、6,000ボーナスポイント

ご入会後3ヶ月以内に合計50万円以上のご利用で、さらに12,000ボーナスポイント

ご入会後1年以内に合計200万円のご利用で、さらに30,000ボーナスポイント

200万円のカード利用分で20,000ポイント

 

 


です。

 


※後程説明しますが、このボーナスポイントは、そのままの数字がANAマイルになります。

 

 


おすすめポイントは、今なら既会員からの紹介で、初年度年会費無料でカードを発行できるからです。

 

 こちら、カード名にビジネスとついている通り、ビジネス経費の管理などに利用する、会社経営者・個人事業主向けのカードとなりますが、それ以外の方、例えば、一般企業や団体にお勤めの方でも発行できます。

 

発行する際は、事業の年商などを聞かれるのですが、これから事業を立ち上げる方も対象になっているため、ビジネスの実績がなくても発行を断られることはありません。

 
私は一応ライターとして個人事業主をしているので、このカードを発行しましたが、かなり公私混同してカード決済しています。それでも咎められることもないので、一般のクレジットカードと同じ感覚で使うことができるのは証明済みです。

 
繰り返しになりますが、こちらのカードは、本来であれば初年度から年会費がかかりますが、2019年12月現在、既会員からの紹介で入会すれば、初年度のみ31,000円+税が無料となります。

私が入会したときは、入会特典のポイントがもっと多かったものの、年会費が初年度からかかりましたので、気になる方は、今発行されることをおすすめします。

 


カードのスペックは

 


カードのスペックは、ビジネスカードということで、ビジネスをサポートしてくれるような特典が多くついています。

帝国ホテル内のビジネスラウンジや、出張時の各種サポートなど、特典が満載です。

 


詳しくは、こちらの公式サイトをご覧ください。

 

www.americanexpress.com

 


ポイントプログラムについて

 


アメックスビジネスゴールドでは、カードの利用で、100円につき1ポイントが付与されます。

 


ポイントプログラムは「メンバーシップリワード」と呼ばれ、通常、2,000ポイント=1,000マイルで、ANAをはじめとした複数の航空会社のマイルに移行することが可能です。

 
しかし、「メンバーシップリワード・プラス」というものに登録することで、マイル移行レートがアップします。登録料は3,000円+税ですが、ANAマイルへの交換のみ、移行手数料として5,000円+税が必要となってしまい、合計8,000円+税必要となります。

 


ANAマイル

1,000ポイント=1,000マイル 

 


ANA以外の航空会社

1,250ポイント=1,000マイル 

 

登録料が余計にかかってしまうとはいえ、等価でANAマイルを貯められるのは大きなメリットであると思います。私は8,000円払ってでもANAマイルに交換しています。

 
ただし、注意しなくてはならないのが、ANAマイルへの交換のみ、年間の移行上限が40,000マイルまでと制限されているところです。

 


ただ、メンバーシップリワード・プラスに登録することで、通常3年間のポイント有効期限が無期限に延長されますので、上限が設けられていても交換ができなくてポイント消滅してしまう恐れはありません。

  


68,000マイルでどこに行けるのか

 

 

さて、では肝心の68,000マイルでどこに行けるの?っていうことですが、下表をご覧ください。こちらは、ANAの特典航空券の必要マイル数のチャートです。

 

f:id:fp-r:20191205211250p:plain

https://www.ana.co.jp/



 

ちょうど、日本からホノルルのハイシーズンの特典航空券の必要マイル数が、68,000マイルとなっています。

ローシーズンでしたら、欧米便のプレエコも狙うことができます。

 

f:id:fp-r:20191205211301p:plain

https://www.ana.co.jp/




アジアでしたら、時期にかかわらずビジネスの特典航空券と交換可能ですし、ローシーズンの韓国でしたら、エコノミークラス5人分のマイルが貯まることになります。

 

f:id:fp-r:20191205211313p:plain

https://www.ana.co.jp/




東京-ホノルル便のハイシーズンのビジネスクラスの代金を調べてみたら、41万円ほどでした。アメックスビジネスゴールドの入会特典で、この分のポイントが貯まることを考えると、そのインパクトの強さをおわかりいただけたのではないでしょうか。

 


入会特典の活用こそがマイルをためる秘訣

  

  

なぜ、日々の利用でのポイント獲得ではなく、入会特典に目を付けるべきなのかと言いますと、もらえるポイント数がケタ違いだからです。

 

クレジットカード決済は年収の壁をこえられない


もちろん、日々の消費でただお金をたれ流すだけではなく、クレジットカードを利用することでポイントをキャッシュバック的に受けるのは大切なことです。しかし、それでは、所詮自分の年収の枠を超えることはできません。

 


例えば、還元率1%のクレジットカードでしたら、100万円利用して10,000ポイントをもらえることになります。

自分の年収が500万円だとしたら、収入すべてをクレジットカード決済で何か購入しても、得られるポイントは年間50,000ポイント止まりです。

とはいえ、自分の収入をすべてクレジットカード決済で使うということは現実的ではありませんので、実際にクレジットカード決済で得ることができるマイルはもっと少ないことになります。

 


アメックスビジネスゴールドの入会特典である68,000ポイントは、そのまま68,000ANAマイルに交換できますが、これは680万円カード決済してもらえるポイント数と同等です。

入会特典がいかにインパクトのあるものか、お分かりいただけるのではないでしょうか。

 

 


条件のクリアが厳しいと思っている人へ

 

 

“3ヶ月以内に合計50万円以上のご利用で”などと聞くと、そんなに使わないよ!と思い、条件クリアのハードルが高いように感じられるかもしれません。

使う予定もないのに、無理して買い物する必要もありませんので、可能な範囲でカードを使っていくことが大切です。

 


私の場合、絶対ムリと思っていた、“3ヶ月以内に合計50万円以上のご利用”を難なくクリアしてしまいました。

どのように使ったのかと言いますと、家の洗面台が壊れた時、本来親が支払うものを、お願いして私のカードを使ってもらい、現金をもらうという手を使いました。また、家族で行く台湾旅行の手配を進んで行い、みんなの旅行代を立て替えたりしました。

その他、飲み会の時に代表して会計したり、日ごろ現金で払っているようなものをカード払いにしたりして、あっさり達成してしまったのです。

洗面台がたまたま壊れたとか、たまたま家族旅行があったとか、ラッキー要素もありますが、みなさんもこれから年末を迎えるにあたり、何かと要り様になることと思います。

また、前倒しで来年のゴールデンウィークの予定や、夏休みの予定を考えてみてもいいかもしれません。

 


このような条件は厳しいかもしれませんが、条件あってこその高待遇です。

入会しただけでもらえるポイントというのは、わずかなものか、せいぜい年会費の元が取れる程度のものが多く、初年度年会費無料でこれだけの入会特典があるのは、今ある入会キャンペーンでは、このアメックスビジネスゴールドぐらいだと思います。

 

  

 

この特典を得られるのは既会員からの紹介のみ

 


今回ご紹介した特典は、すべてアメックス既会員からの紹介によりカードを発行した際に得ることができる特典です。

公式サイトから直接入会すると、これらの特典は得ることができず、もらえる入会特典ポイントも少なくなってしまいますので、アメックスを保有していらっしゃる知人の方がいれば、その方に紹介していただいてから入会するのが一番お得な入会方法です。

もし、そのような方が周りにいらっしゃらない場合は、わたくしから紹介させていただくことも可能ですので、ご気軽にお問い合わせください。

また、もしご希望であればアメックスの営業の方におつなぎすることもできます。

営業担当から直接入会すれば、申込時の不備などを確認しながら手続きができ、カード発行がスムーズになりますし、絶対ではないですが、入会のお礼としてアメックスグッズがもらえるかもしれないのでお得です笑。(ちなみに私が営業の方から直接入会したときは、アメックスのノートやフリクションのペンなどをいただきました。)

 


いずれの方法にせよ、ご紹介をご希望される方は下のフォームよりお問い合わせください。お名前等はニックネームでも構いません。いただいた個人情報は、カード発行に必要な場合のみ使用させていただきます。

 

tayori.com


私からご紹介させていただく場合は、紹介用のリンクをお送りしますので、そちらからご自分でお手続していただく形になります。

アメックスの営業の方からご入会されたい場合は、カフェなどで待ち合わせしていただき、対面で申し込みをしていただく感じになると思います。

 


それでは今日はこの辺で、おやすみなさい。