ファイナンシャル・プランナーが教えるヒミツの節約旅 ファーストクラスで旅しよう!

ビジネスクラス・ファーストクラスでの旅は、夢のまた夢だと思っていませんか?

嵐 コンサート ARASHI Anniversary Tour 5×20 and more の本人確認がしっかりしすぎていた件

 

嵐の活動休止前の最後のツアーになってしまうのか?「ARASHI Anniversary Tour 5×20 and more」が4月13日から始まっていますね。
私は(というか友達が)4月と10月の東京ドームに当たっていて、4月の公演に行ってきたので、あとは10月の公演を残すのみです…(さみしい)。

 

f:id:fp-r:20190422225612j:image

 

無事に行けたのはよかったのですが、会場に入る際、ちょっとした事件がありました。
今日書く内容は、怒られるようなことかもしれないですが、たいしてPVもないブログなので勇気を出して書きたいと思います。

 

 

 

 

平和ボケしていて本人確認を持っていかなかった

 

はっきり言って平和ボケしていた私。嵐コンに行くときは、身分証明書、ファンクラブ会員証などを持っていくよう毎回注意があります。
だけど、一度も身分証明書なんて確認されたことがない!だから今回もないもんねーと余裕ぶっこいていました。
12月に参戦した「ARASHI Anniversary Tour 5×20」の時もそんなのなかったし。

 

実は、今回の「and more」は全ハズレした私。友達が持っている自分名義のアカウント、と家族名義のアカウントで当選して2回いけることになったのですが
まあ、それって怒られるパターンですよね。友達の家族の名前でとれたチケットで、私がコンサート行くんですから。
でも、そういうことってよくあると思うんです。当日病気になったりして来れなくなったから代わりに別の人と来たパターンとか、そう考えるとそこまで罪ではないのに…。


ゲートにて

 

ゲートに入場する際、異様に混んでいたので「何の列?」と思っていたら、チケットであるQRコード画面、会員証、身分証の3点セットを出しておくよう張り紙がされていて、拡声器でアナウンスもされていました。

 

いつもは、ゲートに行くと荷物検査の後チケットを確認されますが、
今回は荷物検査の前に本人確認がありました。つまり、会場に入るまでに3人の関門があるのです(東京ドームの場合なので他会場はわかりません)。

 

しかし私は、第一の関門である本人確認のところで思い切り引っかかりました。
だって、名義が違うんですもん。


恐ろしいことに、QR画面に記載されている名前と、身分証の名前が同じであるかどうかを確認する作業は確実に行われていました。

 

せめてファンクラブの会員証ぐらい持っていけばよかったのですが、平和ボケしていたもんで、普通に入れるだろうと思い、何も持たず丸腰で挑んだ私。本人確認担当のお姉さんに「それではご入場いただけません」と突っぱねられ、顔面蒼白。

 

しかし、私もここで引き下がるわけには行かない。いつ行けるかわからない嵐のコンサート、そして当選の名義は違えど一応私もファンクラブには入ってる。

 

詳細は省きますが、名義の違うチケットでも入れていただけました。お姉さんありがとう。そしてごめんなさい。


「不備ブース」というものがあったので、こういった私のようなケースに関しては、担当の方の判断で通れる場合と通れない場合があるようです。

 

私は「不備ブース」行きは免れましたが、判断がつかない場合こちらに行かされるのでしょう…。もしくは、同行者が変わりましたっていう自首(自己申告?)の場なのかもしれません。


みなさんはこのようなことが無いよう、きちんとルールに則って本人確認書をそろえておきましょう。


同行者が行けなくなってしまった場合、せめてファンクラブの会員証と自分の身分証明書ぐらいは持っていきましょう。それで入れるという確証はありませんが、少なくとも本人確認担当のバイトのお姉さんをそんなに困らせなくて済むはずです。

 

本人確認について

 

では、どんな本人確認を持っていったら良いかといいますと、公式に発表されているものは以下の通りです。

 

 

顔写真有の証明書

 

 

◆ 推奨(顔写真付き)

次の(1)~(12)のいずれか1点をお持ちください。

 (1) 運転免許証・顔写真付き各種免許証
 (2) 出入国用パスポート(※1)
 (3) マイナンバー個人番号カード(マイナンバーの通知カードは不可)
 (4) 住民基本台帳カード
 (5) 顔写真付き学生証・生徒手
 (6) 身体障がい者手帳(※2)
 (7) 精神障がい者保健福祉手帳(※2)
 (8) 療育手帳(※2)
 (9) 在留カード
 (10) 特別永住者証明書
 (11) 外国人登録証明書
 (12) 上記以外の、氏名・現住所・生年月日が記載された顔写真付き公的証明書
<ご注意>
※1.外国籍の方へ
自国のパスポートなど、会員登録住所の記載がないものは本人確認ができません。
会員登録住所が記載された、日本国内で取得した各種免許証、学生証または在留カード等をお持ちください。
※2.身体障がい者手帳・精神障がい者保健福祉手帳・療育手帳について
顔写真が更新されていないものは本人確認ができないことがあります。
その場合は、健康保険被保険者証など他の公的証明書をもう1点お持ちください。

 

 

顔写真無しの証明書

 

 

◆推奨している顔写真付き公的証明書をお持ちでない方
次の(13)~(17)のいずれか2点をお持ちください。
 (13) 健康保険被保険者証(裏面に現住所をご記入ください)
 (14) 顔写真がない学生証・生徒手
 (15) 年金手帳(住所記載欄がない場合は、他に必ず現住所の記載のある公的証明書をお持ちください)
 (16) 企業・官公庁が発行した身分証明書(顔写真付きの社員証など)
 (17) 上記以外の、氏名・現住所・生年月日が記載された公的証明書(※3)
<ご注意>
※3. 住民票など提出目的で発行されるものではなく、本人が携帯する目的で発行される証明書をご用意ください。
例:医療費受給資格者証,介護保険証,生活保護受給者証など
推奨の顔写真付き公的証明書をお持ちでない方は、本人確認にお時間をいただく場合があります。

顔写真付きの公的証明がない場合は2点持っていかないといけないのがちょっと面倒ですね。年金手帳を手に並んでいる方をお見かけしたので「そこまでするんだ?」と思っていたのですが、彼女は正しかったようです。

というわけで、今回のコンサートはガチで本人確認があります。
みなさん心して行きましょう。

私はホントに入れてよかったー!
友達曰く、本人確認担当のお姉さんに対する、私のプレゼン能力がすごかったと言うことでした 笑
だって、入れなかったら悔しいじゃないですか!

ちなみに、グッズは会場内でも買えます。種類は全部ではないと思いますが。


というわけで今日はこの辺で。
良いコンサートを…。