ファイナンシャル・プランナーが教えるヒミツの節約旅 ファーストクラスで旅しよう!

ビジネスクラス・ファーストクラスでの旅は、夢のまた夢だと思っていませんか?

何をやっても痩せなかった私が3kg痩せた話

みなさんこんばんは。ファイナンシャル・プランナーのアールです。

 

新型コロナウイルス前から、体重を減らしたくてダイエットに取り組んでいましたが、なかなか成果が出ませんでした。
そんな何をやっても痩せなかった私が、3キロ痩せましたので、その方法を書いてみたいと思います。

 

 

 

f:id:fp-r:20200623132941j:plain

Photo by Bill Oxford on Unsplash

 

ダイエットのキーポイントは血糖値?

 

やっぱり、体重を減らしたかったら、なんらかの食事制限は必要だと思うんです。だけど無理は続かないので、お腹がすいてもどれだけ無理なく耐えられるかっていうところが大事で、実現性と継続性が高いような方法にしないとダメだと思っていました。

 

お腹のすき方って二種類ありませんか?
お腹がすいていても、なぜか耐えられる、っていう時と、もうお腹がすきすぎて、今すぐ何か食べないとやってられないっていう状態。
おそらく、キーポイントは血糖値だと思うんですけど、前者は血糖値がゆるやかに下がっていて、後者は血糖値がガクンと下がっているっていうことな気がする。
(私は医学的な知識など何もないので、あくまで妄想です)


私は、会社に行くときは、朝ごはんにおにぎりもしくは甘いパンを食べて出勤していたのですが、9時から仕事開始で、10時にはもうお腹がすいて(後者の血糖値がガクンと下がるお腹の減り方)、耐えられず、間食をする、そしてランチをドカ食いする、というサイクルを繰り返していました。

 

だから、血糖値の上下がゆるやかになる食生活をしようと思って、ベジファースト(野菜から先に食べる)を実践してみたり、食事の前にトマトジュースを飲んでみたりしたけど、効果はない…どうしてもお腹がすくしかも、後者の耐えられないタイプの空腹!

 

それで、なにか画期的な策はないかと、ある実験を始めました。

 

「空腹こそ最強のクスリ」半日断食を実践

 

その実験とは「半日断食」です。
YouTubeの本を要約してくれるチャンネルで、「空腹こそ最強のクスリ」という本を紹介していました。(私はライターという職業柄、いろいろな本を読まないといけないのですが、あんまりにも読む本が多いため、たまにこういうチャンネルをみて済ませてしまいます。すいません。)
そこでいわれていたのが、食べ物を消化、吸収するということは、想像よりも消化器官に負担をかけることらしく、夕食後、睡眠時間も入れて16時間何も食べないことで内臓を休め、その働きを良くすることで健康になる、半日食べない)だけで、 細胞内の悪いタンパク質や細菌が除去され、 全身の細胞がみるみる修復する、ということでした。

 

そんなに食べないなんて信じられない!と思うかもしれませんが、私はどうしてもその半日断食が気になっていました。といいますのも、私は耳鳴りがひどいのですが、たまに見ているYouTubeの(またYouTube笑)整体の先生が、耳鳴りのある人は朝ごはんを抜いてみるといいとおっしゃっていて、なんとなくやってみようかなと思っていたんです。

 

自粛生活のおかげでチャンス到来


それで、コロナ前から「朝食抜き」生活をしてみていたのですが、もうムリ。
通勤っていうのは思ったよりもカロリー消費がすごいもので、会社の最寄りの駅に着いたとたん、例の後者のお腹の減り方が始まって、ふわふわしちゃって、ぶっ倒れそうになってしまいました。その時は近くの富士そばにかけこみ、事なきを得ましたが、ホントに命の危険を感じるぐらいの出来事でした。そういうのを二回ぐらい経験し、やっぱ朝食抜きなんてダメだなって思っていた矢先、今回の新型コロナウイルスによる、引きこもり生活が始まったのです。

 

家にいられるならヤバくなったら何か食べればいいし、朝食抜きもできそう、と思って、気負わず、気楽に朝食抜き生活を再開してみました。
食べることも飲むことも大好きなので、無理はせず、朝は基本的にコーヒーだけ飲んで、どうしてもお腹がすいて我慢できないときは、ヨーグルトを食べたり、トマトジュースを飲んだり、バナナを食べたりって感じで体を慣らしていったら、いつのまにか朝食抜きが当たり前になって、心地よくなりました。もちろん空腹はあるのですが、前者の耐えられるタイプの空腹がやってくるので、全く苦になりません。

 

そして、お昼ごはんと夜ごはんは何も気にせず食べる、おやつも好きなだけ食べるっていう生活をしていったら、気づけば3kg痩せていました。

 

たかが3kgと思うかもしれませんが、103kgの人が100kgになったのとはわけが違います。体重は言わないけど笑、私の体には大きな変化が現れ、ぶよぶよだったお腹が以前よりもスッキリし、きつかったスカートがすんなりはけるようになったのです。
糖質制限とかおやつ抜きとかしていたらもっと痩せていたかもしません。

 

この朝食抜き生活も2カ月ぐらいになり、すっかり慣れました。そして、体質が変わったかも…と思っています。
といいますのも、6月から週3で出勤するようになったので、朝食抜き生活が難しくなってしまったのですが(ぶっ倒れそうになったのがトラウマで、外出するときは朝食抜くのが怖い)、せめて朝食の量を少なくしようと思って、目玉焼きにお味噌汁とヨーグルトという、昔だったらお昼まで絶対に持たないメニューに変えました。ところが、お腹はすくものの、ちゃんと耐えることができて、お昼も何を食べようが夕飯までお腹がすかないという、素晴らしく燃費の良い体に生まれ変わったのです。

 

これから先、出勤が通常通りの週5に戻ってしまうかもしれませんが、これなら週末だけ半日断食をすれば、痩せ続けられるかな?と期待しています。
耳鳴りが良くなったかは微妙なのですが、明らかに体質が変わっているので、健康診断にでも行けば、何らかの変化が可視化できるかもしれません。もともと健診で引っかかっていた項目などはないんですけどね。

 

ランニングは体重減に直結していない気がする

 

ちなみに、コロナ前から運動はランニングと筋トレが習慣になっていました。運動してたんかい!なら痩せるわっ!ていう突っ込みが入りそうですが、毎日5キロ走っても全く痩せませんでしたので、ランニングは体重の増減にはあまり関係がなかったように思います。もっと長い距離を走れば痩せるのかもしれませんが、平日の夜仕事終わりに10キロとか走るのは普通の人にはムリですよね。筋トレの方は続けていたらムキムキしてきたので、体重を減らしたい方は食事制限、ついでにボディメイクもしたい人は筋トレが必要といったところでしょうか。


ランニングはひたすら気分爽快になるので、やってムダというわけではありませんが、痩せることを期待するなら、一日10キロぐらい走ることを継続しないとダメかもです。

 

というわけで、何をやっても痩せなかった私が痩せた方法を書いてみました。
夕飯抜きにしても効果はあると思うので、いかに上手に食べる量を減らすかっていうことがキーポイントだと思います。3食きっちり食べないといけないとか、朝食を抜いたら体に悪いとか、世間の常識にとらわれずに、自分がピンときた方法を取り入れてみると良いのではないでしょうか。痩せたいと思っている方は、自分の体に無理ない方法を見つけてみてください。

 

では今日はこのへんで。

おやすみなさい。

 

 

 

fp-r.hatenablog.com