ファイナンシャル・プランナーが教えるヒミツの節約旅 ファーストクラスで旅しよう!

ビジネスクラス・ファーストクラスでの旅は、夢のまた夢だと思っていませんか?

マイナポイントをマイルに交換するためには どれを選ぶのが一番いいのだろうか

みなさんこんばんは。ファイナンシャル・プランナーのアールです。
「マイナポイント」の申し込み受付が本日7月1日より始まりました。
これは、総務省の主導により、マイナンバーの利用促進やキャッシュレス決済の普及を目的としたもので、新型コロナウイルスや消費増税で落ち込んだ経済を活性化させることが主な狙いです。

 

f:id:fp-r:20200701211415p:plain

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/

 

マイナポイントとは



「マイナポイント」は、マイナンバーとキャッシュレス決済手段を紐付けることで、決済またはチャージ額の25%(上限5000円)をマイナポイントという形で還元してくれるキャンペーンです。
つまり、クレジットカードで2万円決済すると、5後に,000円分のポイントが還元されるということになっています。チャージ型のものは、チャージしたタイミングで還元されるそうです。

対象となるキャッシュレス決済手段は、クレジットカードをはじめ、SuicaPasmoICOCAなどの交通系nanacowaonなどの電子マネー、PayPay・LINE Pay・メルペイ・楽天ペイ・au PAYなどのスマホ決済、など数多くあります。
ただ、「マイナポイント」と紐付けられるキャッシュレス決済手段は1つだけなのでどれがいいかよく考えることが大切です。

紐付けるキャッシュレス決済手段各社も顧客争奪戦が始まっており、お得なキャンペーンを展開しています。例えば「Suica」「au PAY」「メルペイ」は、国からの5000円還元に加え、独自に1000円を上乗せし、合計6000円を還元します。また、「waon」は2000円を上乗せし、計7000円を還元となっています。紐付ける決済手段を選ぶ際には、こうしたキャンペーンを確認してみるのも非常に重要です。

 

どうすれば一番お得にマイナポイントをマイルに交換できるのか



さて、このマイナポイントの手続きについては他のサイトでもいろいろと書いてあるので、ここでは割愛しますが、陸マイラー的にはどこに申し込みをすれば一番マイルが貯まるのかを考えてみました。

当初の私の答えはこうでした。
私は三井住友VISAカードANAゴールドを持っているので、5,000ポイントをもらって、ANAマイレージ移行コースで2倍=10,000マイル?!なんて夢を見ていましたが、そんなに甘くはない。

 

 

f:id:fp-r:20200701211338p:plain

出所 三井住友VISAカードHPより

 


ANAカード専用のANAマイレージ移行コースにはご利用いただけませんので、ご注意ください。”

 


どうやら、もらえるポイントはVポイントの通常ポイントのようですので、5,000ポイントをANAのマイルに変えたかったら60%で交換できますので、3,000マイルになるということでしょうか。

そうなると、次にお得なのはwaonでしょうか?waonは5,000ポイントに加え、独自キャンペーンの2,000ポイントがありますので、合計7,000ポイントゲットとなります。そうしたら、JALのマイルが3,500マイル貯まることになります(waonJALは50%)。

 

この考え方、あってるかな。

もっと各社のキャンペーンを研究しなくてはなりませんが、私が思いつくのはこれぐらいです…もしもっとお得なマイルゲット方法を思いついた方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

 

マイナンバーカードが必須


「マイナポイント」の還元を受けるには、マイナンバーカードが必要です。マイナンバーの通知カードではダメです。もしも、持っていないという方は、早めにカードを申請しておいてください。発行までに意外と時間がかかります。あと、暗証番号を忘れてしまっている人も市区町村に出向いて、設定しなおさないといけませんのでお早めに。

手続き等は、こちらで確認してくださいね。
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/

 

ちなみに、2020年9月1日以降に決済またはチャージした分ではなないとポイントの対象にはなりませんので、気をつけてください。

 

それでは今日はこの辺で。

おやすみなさい。

 

 

fp-r.hatenablog.com