ファイナンシャル・プランナーが教えるヒミツの節約旅 ファーストクラスで旅しよう!

ビジネスクラス・ファーストクラスでの旅は、夢のまた夢だと思っていませんか?

ヒルトンダイヤモンドから ベストウエスタンのDiamond Select ELITE LEVELにステータスマッチした件

みなさんこんにちは。ファイナンシャルプランナーのアールです。

今回は、ヒルトンホテルのダイヤモンドステータスから、ベストウエスタンホテルの最高ステータスへのステータスマッチに成功したお話をしようと思います。

 

↓私がヒルトンのダイヤモンド会員になった経緯はこちら

古い記事なので、もうやっていないキャンペーンなどもあります。情報等ご注意ください。

fp-r.hatenablog.com

 

ヒルトンダイヤモンドからベストウエスタン最高ステータスに

2020年にヒルトンのダイヤモンド会員になってから、早4年。

今年からはなんとヒルトンのシルバー会員に陥落してしまいました…(悲)

この円安下で旅行行くか?って思ったので、去年はダイヤモンド修行をしなかったのです。

とはいえ、ダイヤモンド会員としてホテルライフをすごくエンジョイさせていただきました。また機会があればダイヤモンド会員を目指そうと思います!

 

そこで、このダイヤモンド会員を活かしてどこかステータスマッチできるホテルはないかな?と考え、たどり着いたのがベストウエスタンホテルでした。

 

ベストウェスタンホテルとは?

 

ベストウェスタン」(Best Western Hotels&Resorts)とは、アメリカ発祥のホテルチェーンです。世界110の国と地域に4,200軒以上のホテルを展開し、独自のロイヤルティプログラムの会員数は3,800万人ということで、世界最大規模となっています。

とはいえ、ヒルトンに比べてリゾート感やラグジュアリー感があるホテルというより、ビジネスホテル寄り?なリーズナブルなホテルチェーンといったところでしょうか。

(実は泊ったことがありません汗)

 

いままで、ヒルトンのダイヤモンド会員を活かそうと、価格帯の高いヒルトンにがんばって泊まっていた部分もありました。なので、「リゾート感、ラグジュアリー感いらない」っていう旅行のとき、たとえば夜空港について、もう寝るだけみたいなとき、安全に寝られればいいですよね。そういったときにすごくちょうどいいホテルなのではないかと思っています(あくまで個人の感想です)。

 

ベストウェスタンホテルは日本のどこにある?

ベストウェスタンホテルは、日本では北海道から沖縄まで網羅しています。

(なぜか沖縄は地図に載ってないけど…)

BestWestern Japan

もちろん世界中にもたくさん展開されていますよー

ステータスマッチのやり方は?

 

ステータスマッチのやり方はいたって簡単です。

(とはいえ、海外企業ですから英語でやり取りするのが苦手な方は苦痛に感じるかもしれません。)

ベストウェスタンは、ステータスマッチ専用のページがあります。

以下より↓ 飛んでください。

Best Western Hotels Japan - ステータス・マッチ

まだベストウェスタンリワードへの会員登録(無料デス)が済んでいない方は手続きを済ませましょう。

 

し、し、し、しかし、な、な、な、な、ななんと

丁寧にステータスマッチのひな型を作ってくれているにもかかわらず、今日時点(2024年4月現在)で英語のひな型を開くことができません汗

(↓画像の赤部分です)

 

Best Western

謎にフランス語のひな型だけが開きましたので、仕方なしにそちらを開いてみるもちんぷんかんぷん!私は第二外国語がフランス語だったくせに、これっぽっちのフランス語もわからないのです(情けない)

だから、辞書で調べました。

枠線内の空白を埋めていくのですが、横の空白のところに日本語で入力事項を書いておきましたので、ご参考になさってください。

いちお、これでステータスマッチに通りましたので、たぶんあっていると思います。

(あくまでご参考に…)

 

すぐに返事が来るも、別途求められた個人情報

ひな型を指定されたEメールアドレスに送ると、すぐに返事が来ました。

しかし、さらなる個人情報の提示を求められました。

だったら、ひな型に入れておいてくれたらいいんじゃない?って話笑

追加で必要だった情報は以下の通りです。

Full Address
Phone Number
Proof of Elite status in another hotel program: Screenshot or copy of your other program's loyalty card or account statement which must include your (full name).

つまり

  1. 住所
  2. 電話番号
  3. フルネームが記載された、ステータスマッチ元プログラムのロイヤリティカード

が必要というわけです。

当ブログをご覧いただいて、ステータスマッチに申込される場合は、あらかじめこの3点を書いて送るとスムーズですね。

 

DIAMOND SELECT会員にアップグレード

1mmもやきもきすることなく返事が来て、無事にヒルトンダイヤモンド(最上位)からベストウェスタンDIAMOND SELECT会員(最上位)にアップグレードされました。

有効期間は2年間ですので、2025年の3月末まで、このステータスで生きることができます。

ベストウェスタンの各ステータスのベネフィットは以下の通りです。

https://www.bestwestern.jp/best-western-rewards/status-match

 

ヒルトンみたいに、朝食が無料というわけではないのですが、アーリーチェックインやレイトチェックアウトができるのは本当に便利。

私にとってもはや、その機能なしにホテルライフを送れないというレベルです。

だって、ホテルって12時とかにチェックアウトしなくちゃいけないじゃないですか。

それなのに、その日の夜のフライトだったらどうすればいいの?って感じですよね。

ゆっくりホテルの部屋を使うことができれば、フライトの時間までシャワー浴びたり、落ち着いて過ごすことができます。

そういう意味で、ステータスって本当に大事だと私は思うのです。

 

というわけで、今日はこの辺で。

みなさま、よいGWをお過ごしください。

 

 

※ この記事はあくまで、個人の経験と感想を書いたのものです。なにかアクションされる場合は、ご自身の責任でお願いいたします。

また、事実に基づくよう注意を払って書いていますが、誤記や変更事項などに気づいていない場合もあります。あくまで個人のブログであることをご承知おきください。